こんな牛でも生きてます

円盤とガシャを回して生きているオタクの備忘録

私が執筆料貰いたいというお気持ちについて

わざわざブログには載せんでいいだろーと思ってたんですが、感情の赴くまま書いたらスクショがドチャクソ読みづらかったので、加筆訂正の上ブログに清書することにしました。

加筆訂正というか暴言がマシマシになってますのでツイッターのクソ長スクショを読破した勇者の人は読まなくてもいいです。

 

 

見直したらヒくほど読みづらいな!

 

 

経緯について

私のツイートを見ている方はご存知と思いますが、某シチュエーションCD制作会社及び関連レーベルを親の仇のように憎んでおります。

ここに関わっているクリエイターが、最近振り込みがないという旨のツイートをしたり、下請法や未払いトラブルに関するツイートのRTをするようになりました。

私はアンチなので「支払ってなかったりしてw(意訳)」というツイートをしたのですが、その後質問箱にこういった内容が投稿されました。

全てのクリエイターに支払いをしていません。 | Peing -質問箱-

7月請求分以降、支払いが止まっています。 | Peing -質問箱-

関係者ツイート回ってみると被害者浮き出てくるのでアンチ頑張ってください | Peing -質問箱-

今朝の質問は告発した自分の投稿ではありません。 | Peing -質問箱-

 

また、未払い被害を受けているクリエイターを名乗る捨て垢からのDMを受け取りました。補足しますと、捨て垢さんは質問箱に投稿した人とは別とのことでした。捨て垢さんとのやりとりは既に終了し、先方のアカウント削除も確認していることを申し添えます。

 

対応について

質問箱、捨て垢DMいずれも匿名でのやりとりであるため、また以下の理由から未払い被害を受けた場合のアドバイス以上の対応は控えさせて頂きます。


通常営業以上の対応をとらない理由

①被害者が明言をしていないため真偽がわからない。

②疑惑そのものが当アカウントの勘違いや当アカウントへの害意を持った人間による虚偽だった場合のリスクが大きすぎる。

③本当に未払いがあったとして、アンチに炎上を頼ろうとする態度が気に食わない(本音)

④支払いトラブルを自力で解決できないならフリーランス辞めろ(本音)


①について

確かに某社に関わっているクリエイター数名がフリーランスへの支払いトラブルについてのツイートをRTしていたり、振り込みがないことへの愚痴をツイートしていますが、どことトラブルになっているか、どこからの振り込みがないかは2018年10月5日18時現在、一切発言しておりません。

たまたまそれぞれ別の会社と支払いトラブルを起こしていたり、困っているフォロワー向けにアドバイスをRTしている可能性もゼロではありません。

もしクリエイター各位が明確にどことトラブルを起こしているかという発言をすれば、被害の告発をRTするなり引用してブログ記事にすることもできますが(するとは言ってない)、当事者と思われる方が動かなければ部外者は今まで通り栗やチョコを焼いたり焼き菓子を火にくべることしかできません。


②について

勘違いや釣りだった場合、最悪名誉毀損で訴えられる可能性があります。

本当のことだったとしても、未払いによって不利益を被らない無関係なアンチがキャンプファイヤーをするメリットが正直ありません。

推しへのギャラが振り込まれてなかったら悩みますが、まぁそうなったら事務所の顧問弁護士が型に嵌めてくれるでしょうし、別に困らないんですよ。好きなクリエイターが某社に携わってるわけでもありませんし。


③について

未払い被害に遭っていると思われているクリエイターの殆どを、私はシナリオが下手くそだの内容が虚無だのデッサン狂いだの既存キャラ丸パクのキャラデザだのとあげつらっています。

私の普段のツイートを読んで批判と受け取るか無産のライターワナビの嫉妬と捉えるかは勿論自由ですが、自分のこと叩いてる人間にケツ拭きお願いするような三歳児以下の甲斐性なしを手伝うほどアンチは優しくありません。

捨て垢DMしてきた人は炎上のお願いではなく状況説明と今後どうすればいいか、という相談だったので、それ相応の対応はさせて頂きました。本当かどうかは知らないけど本物というていで対応しました。マジモンなら頑張って下さい。精密な嘘なら未払いされたクリエイターはいなかったんだ…で終わりです。

気に食わないのは質問箱に告発してきた方だよォ〜〜〜〜〜本当かどうかは知らないけど何が告発だよ、どこが未払いしてるかもどうなってるかも書いてね〜〜〜〜〜〜のに何が告発だよバ〜〜〜〜〜〜〜〜カ〜〜〜〜〜〜〜〜自分が質問してませんキリッとか自己弁護する暇あったら他にすることあるだろォ〜〜〜〜〜〜〜?

つーか捨て垢DMしろって言ったのはなんでだか分かんない?どっちも匿名だけど誰と話してるかの連続性が発生するからだよォ〜〜〜〜〜クソレーベルで仕事する人間なだけあって脳味噌の代わりに腐乱したマシュマロでも入ってんのかよォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?

(しばらくお待ち下さい)


④について

補足するほどではないと思いますが、弁護士も雇わない、自分のアカウントで告発もしない、アンチに真偽の精査ができない断片的な情報を与えることしかしない。そんな人を助けたいとは思わないんだよな、と質問箱投稿野郎への怒りがぶり返すわけです。

っていうか某社資本金1000万ないから下請法適用外なのに下請法関連RTしてたの何(笑)

まぁ下請法適用してたら未払いになった時点でもしもし公取委?できるわけだからこの疑惑すら発生しなかったわけなんですけどね。悲しいね。

それはさておき。

なんで「全てのクリエイターが7月末から未払いを受けています」という文章を2回に分けて投稿したんですか?表現を仕事にしてるのに5W1Hも知りませんか?

そんな人間、某社とトラブらなくてもどこかで躓きます。自分で動くことができないなら、バックオフィスを雇うか、既存の会社に入るか、どちらも無理ならフリーランスを辞めて下さい。これからフリーランスを目指す方々に迷惑です。

「騒いで他の会社の人に厄介なヤツと思われたら…」って思っているなら連休明けに廃業届を出してバイト探して下さい。未払い問題なんて払わない方が圧倒的に悪いですしお金は生活するのに一番大事なモノです。お金払われてない!と騒ぐ人間を厄介がる会社なんてやらかし企業予備軍でしかありませんし、マトモな会社なら権利について自分で対応できるフリーランスであると評価するのではないでしょうか。

騒いで干された!仕事ない!と言うなら、マトモじゃない会社にしか需要なかったってことなんですよ。

↑ここまで社会人としての意見

↓ここからアンチの意見

やりがい搾取クソ会社に自力で請求もできない社会性無しクソ雑魚ナメクジだからつまらない作品しか作れないんだよ。さっさと路頭に迷ってお前が持ってる枠をもっとマトモで才能ある後進に譲れ。お前がいなくても誰も困らない。寧ろ推しにクソシナリオが渡される機会が減って嬉しいよwwwwwwww

三流以下の分際で最後に一花咲かせたいならクソ会社と殴り合って共倒れして欲しいな!よろしくね!

会社が解散した場合も支払い義務は残るけど、その時は頑張って弁護士雇って債務整理しようね!弁護士費用と受け取ってない報酬のどっちが高いは知らないけどね!

 

今後は当事者が騒がない限りは言及しませんし、もう告発だか学級会だかを質問箱に入れられてもノールックでゴミ箱に移しますので、よろしくお願いします。

以上です。