創作論は二の次、軟体動物による音声作品のシナリオの書き方
先日がるまにさんからシナリオコンテストに関するメールをいただ
参加賞貰えました!
やったぜ!
ポジティブに生きよう!
ところでところでところで、
わからないよね、わかるとも。
というわけで、創作論とか構成のノウハウとかは二の次で、
先に申し上げておきますと、ウミウシは「自分でサークルをしたことはないが、頼まれて書いたことはある。でも自分でも作りたくなったから貯金中」のぬっるーい経験者モドキですので、あんまり深く突っ込まないで頂けると嬉しいです。今回はあくまで「自分でシチュのシナリオを書くこと」のハードルを下げて、みんなで好きなもの具現化しようぜ!というのが趣旨です。
物語の体操 物語るための基礎体力を身につける6つの実践的レッスン (星海社新書)
- 作者: 大塚英志
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2013/08/23
- メディア: 新書
- この商品を含むブログ (4件) を見る
素晴らしい映画を書くためにあなたに必要なワークブック シド・フィールドの脚本術2
- 作者: シド・フィールド,安藤紘平,加藤正人,小林美也子,菊池淳子
- 出版社/メーカー: フィルムアート社
- 発売日: 2012/03/11
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 3回
- この商品を含むブログ (16件) を見る
- 作者: ニール・D・ヒックス,Neill D. Hicks,浜口幸一
- 出版社/メーカー: フィルムアート社
- 発売日: 2001/03/01
- メディア: 単行本
- 購入: 18人 クリック: 150回
- この商品を含むブログ (54件) を見る
オノマトペは面白い ---官能小説の擬声語・擬態語辞典 (河出i文庫)
- 作者: 永田守弘
- 出版社/メーカー: 河出書房新社
- 発売日: 2012/12/05
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログ (1件) を見る
- 作者: アンジェラ・アッカーマン,ベッカ・パグリッシ,小山健,滝本杏奈
- 出版社/メーカー: フィルムアート社
- 発売日: 2017/04/25
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (2件) を見る
- 作者: アンジェラ・アッカーマン,ベッカ・パグリッシ,Angela Ackerman,Becca Puglisi,小山健,飯間浩明,滝本杏奈
- 出版社/メーカー: フィルムアート社
- 発売日: 2015/12/25
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (4件) を見る
Q1.フォーマットとかあるの?
A1.統一規格は無いよ!
依頼された場合文字詰めや指示の入れ方を指定される場合がありま
特にセリフと地の文の差別化は、//とか【】といった記号を使って区別化したり、フォントの色を変えて視覚的に分かりやすくするというのがオーソドックスです。
PDF形式で渡す場合は、
たまにレーベルさんやシナリオライターさんがシナリオチラ見せ画像上げてたりするので、そちらをいくつか並べて比較してみるのもいいかもしれません。見た感じ大体はA4サイズ横・縦書きですね。
Q2.作中のSEはどうするの?
A2.地の文に近いけれど地の文ではないことを念頭に入れつつ好きにこだわればいいんじゃないですかね?
SEは情景描写の柱です。頼りましょう。無音だと寂しい感じになります。
個人で作る場合、
注意事項といたしましては、
あと、
「こういう音!」と実際に自分が説明できる単純な音かどうか、
Q3.エロシーンどうすんの?
A3.頑張って!
キャラクターがヒロインちゃんを気持ちよくするエッチ、
吐息とかチュパ音書いてて虚無になったり恥ずかしくなったりもし
Q4.もっと手っ取り早い書き方教えて
A4.好きな作品を文字起こししてみては?
写本は小説や映画シナリオの書き方でも参考になるテクニックなの
実際に書かなくても、聴きながら、
Q5.あのライターの腕前でなんでプロなの?
A5.私が知りたい。
某レーベル関連でよく見かける感想ですね、「私の方がうまい」。
じゃあ、書きましょう。書いて企業に持ち込むなり、
私も正直「なんであいつ仕事あんの……?」と思う人はいます。
下手くそを潰したいなら、自分の方がうまいと思うなら、
最後に。
背骨も才能も無い軟体動物が三連休暇すぎて書いた駄文なので、あんまり真に受けないで下さい。