こんな牛でも生きてます

円盤とガシャを回して生きているオタクの備忘録

KZエンターテイメント2018年9月新作「孤独なドンファン」について思うこと

おはようございます!ヴァの女をやってる転校生兼ねて粟田口推し審神者ウミウシです!

お察し下さい!

 

 

 

時事ネタ……

ドンファン……

つまり元ネタは

 

するどく かたい キバとさらに がんじょうな ひふでのたいあたりは いえをも こわすほど。 (『ポケモン X』より)

キバが ながくて おおきいほどむれのなかでの ランクが たかい。 キバがのびるには じかんがかかる。 (『ポケモン Y』より)

引用元:http://www.pokemon.jp/zukan/detail/232.html


おっと間違えた

紀州のドン・ファン 美女4000人に30億円を貢いだ男 (講談社+α文庫)

紀州のドン・ファン 野望篇 私が「生涯現役」でいられる理由 (講談社+α文庫)


これでしょうね


売れない舞台作家がやりそうな炎上狙いの時事ネタ上澄みさらいだなという暴言で終わる話なんですが、ちょっと怒りが収まらないので長めに書きますね〜。


何にキレてるかって言ったら発生から半年も経ってない未解決事件をシチュエーションCDのネタにしてるところです。

話題性狙いで時事ネタ取り入れるんだったら、国際的なイベントの準備で疲れてる女知事と側近男性の話とか、パンダが好きで毎日動物園に通う男性と係員の女性の話とか、スポーツバーでのサッカー中継で一緒に盛り上がった相手と身体を重ねてしまい……な話とか、いくらでもあるんですよ。

金持ちの転落を書きたかったら別にドンファンとか入れなくてもただ仮想通貨していたシチュ彼が自己破産とかでもよかったわけですよ。

事件発生5月末で発売9月上旬とか、最初の報道あった時点でネタゲットと舌なめずりしながら企画書だかプロットだかを書いただろう時系列が滲み出てひたすらに不謹慎でしょ……。

作品に社会性とか何らかの意図がないのであれば、炎上商法以外の何物でもなく、企画力がないと宣言してるに過ぎないのではないでしょうかね?


それに起きたてで絶讃捜査中の事件ってどう転ぶか分かんないじゃないですか。

事件から何十年経って新しい証拠が出てきたりするのに、現時点でまだ、事件発生から1ヶ月半!

何かあったら責任取れんの?お?取らないだろうな!知ってる!っていうか制作側そこまで考えてないだろうな!


軽くパブサしたら「濡れ場聴いてたら元ネタのおじさんの顔思い出しそう(意訳)」という適切なご意見があったんですけど最終的にそこに着地するんですよ。

仮想通貨とかドンファンとか、どこまで作中に出てくるかは分かりませんが、風評被害を浴びるのはドンファン()を演じる河村さんなんですよ。

これでファンや仕事減ったら責任取れんの?以下同文!


野溝氏のシチュシナリオについては「Giocoso」でこのレーベルにしてはマシな方やん!と思ったし、「貢ドル」ではnot fo meだけどとんがったことしたいレーベルっぽいし適切な起用なのかなぁとか比較的好意的な評価を抱いていたのですが、企画から任せるとここまで需要読めない炎上商法作品書くとはな〜というのが正直な感想です。

※上記二作は氏とは別の方が企画を手がけています。


発売元のケイズ・エンターテイメントはトラック抜けがある作品の回収や交換対応は行わず、抜けデータをDropboxのURL送って対応するような会社ですから、出版差し止めとかはしないでしょうけど、違和感持ってるやついるぜーという意思表示で筆を執りました。

乱文失礼。サラバーイ

 


追記

こんなクソブログを制作サイドが見るとはとても思わないけど、万が一の可能性を添えて。

7月7日04:04現在告知への反応がレーベルのアカウントでは182RT、野溝氏の時事ネタ得意発言が50RT、弁解ツイートが32RT、引用リツイートで言及もレーベルと氏にそれぞれ1件ずつかな?大して炎上も拡散もしてないじゃんwアンチが大袈裟wwwwwって草生やしてるかもしれないけど、シチュクラはシャイだからTLに流れてきたツイートやフォロイーからのRT見て空中リプライしたり、RTカウントされないように鍵垢で引用リプライで言及したりする生き物なんですよ。

この意味が分かりますか?

分からないならこの界隈での商売向いてないので、早めに撤退した方が余計な在庫を抱えなくて済みますよ。

今度こそサラバーイ